2006年03月26日

≪ソングQ≫番外編〜3歳の逆襲〜

FEEDや国府達矢バンドを経て
くるりやシンガーソンガー等でも活躍中の
ドラマー、臺太郎さん繋がりで
二度ほどLIVEを拝見出来、
その暖かさと自由さの不思議な調和が織り成す魅力に触れる事が出来た
音楽家、SHINDO(シンドー)さん、
先日の夜、突然、驚きのメールを下さいました。



d8392d4a21ec9b54ec5f79988f9fb00.jpg

SHINDOさんの娘さん(3歳)が
七尾の事をソングQ(歌化)している!!
か、可愛い。。。

てか音楽的にもすっごく魅力的ですよ。
間もいいし、ニュアンスに富んでるし、マジックもある。
これが即興だなんて末恐ろしいわ。
3歳だよ、3歳!!
うたぐるいの登場人物も3歳だったなぁそういえば。
3歳の逆襲だ。。。
今回僕がソングQされちゃったと、そういう事です。

ずーっとエンドレスで掛けてたら
ちょっと疲弊してた部分が完全に回復しました。
有難うございました。

3年ほど前かな?日記星でも書いた気がしますが
私、人にはよく音楽を捧げるんですけど
誰かに捧げられたのはこれで、
何度目だ?
自分の認識する限りでは
3回目、かな?

嬉しい。
嬉しーよなーやっぱ?
うん、俺は間違ってねえ!

なんじゃそりゃ。

とにかく上がってます。はは。
僕はこの歌を戦場にだって持って行きます。
posted by TAVITO at 06:42| 東京 ☀| ★音声付き★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

こうちゃん&ミキチャン

フルカワミキチャンがサイトを始めました。
http://www.furukawamiki.jp/
Adapterによるとんがりまくったデザインで異世界に運んでくれます。
これからどんな風に発展してくか楽しみ。
チェキってたら日記に突然俺が出てきて嬉しかったす。
そう、可愛いバッグを頂きました。

お土産.jpg

ドクロなんだけど表面が白い毛でふわふわしてる
世にも珍しい仕様。
自分正直、ふわふわしたものが好きなんで、
夢心地の使い心地。
ほんとこんなのよく見つけてくるよな〜という
特別な嗅覚を持った、夢狩人ミキチャンです。

(ちなみに左手にあるのは
こうちゃんにもらったジャマイカ土産のシガレットケースとライター、
そしてニャントラのCD。)

相次いで、こうちゃんのサイトまで始まったっちゅうことで覗いてみました。
これまたいかすデザイン。
http://www.illtheworld.jp/

音盤紹介コーナーがあって、めちゃめちゃ楽しんだ。
饒舌なナカコーが見られますよ。
そう、よく言われるような「無口」でもなんでもないっつーか
熱がある人なんだよね。




〜追記〜

あ!!!
なんか歌が出来たから付けときます。なんじゃあこりゃあ。



拝啓ミキチャン
ロックンロールはどうですか?
最近のアナタ最高にいいね。
バッグありがとう。

拝啓ミキチャン
ロックンロールはどうですか?
最近の僕は腹ペコで
今日は
カミサンの作った
こんにゃくの煮物を食べたよ。
大変うまかった。
posted by TAVITO at 01:20| 東京 ☁| ★音声付き★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

天国からの手紙

書こうか迷ってたんですけど
信じがたい事があったんですよ。

2004年の夏に亡くなった田舎の祖母から、
年賀状が来たんです。。。

自分は保守的で頭の固い人間なので、にわかには信じられなかったわけですが
筆跡も言ってる事も、何から何まで完璧おれのばあちゃん。
どっから貰ってきたのか判らないけどSMAPの人がプリントされた年賀状、
この無頓着さもおばあちゃん。
仰天しました。
怖さはなくて、やはり嬉しかったですね。

で、ちょっとした曲が出来ました。

この曲はわりと気にいってるというか、思い入れが出てきそうだから
盤で出したい気もするけど、
お年玉感覚でブログに乗せてみるのであった。



(歌詞)

驚いた
この文字は、あなた
驚いた
天国からの手紙

不思議な、不思議でないような、幸福な朝

この温度
この声は、あなた
たしかに
天国からの手紙

ようやく解った事
あなたに届けたい
送り先は?


〜追記〜
冷静に考えれば、
祖母と同居してた叔父が
郵送し損ねていたアーカイブをみつけて
きまぐれに送ってくれたのかな?とか
いくつか仮説は出るんですけども
僕はやっぱり
おばあちゃんが送ってくれたもんだと
認識し、今後の人生を生きる事にしました。

それにしても
死んだ事を忘れているかのような文面だった。
早く成仏してくれ。
暮れのスーパーデラックスでのLIVEで
祖母へのトリビュートも少し演ったから、
それが嬉しかったのかなあ?ようわからんわ。
posted by TAVITO at 05:03| 東京 ☁| ★音声付き★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

≪ソングQ≫vol.1  〜おまけ編2〜

昨夜とても嬉しい事がありました。
記念すべきソングQ第一号のkakoさんから
ソングQの1「全てあたたまれ」が写真物語となって帰ってきたのです。

http://tavito.net/songQ/vol1/songQ.html

ご覧下さい。
ほめられたもんじゃあない私の歌が
オーダーをくれたkakoさん自身の朝(写真)に寄り添ってもらう事によって
鮮明になりました。

だんだんと熱を帯びてゆく朝。
最後にアコギを乱打して歌を閉じたのまで
見事な感覚で拾い上げて
エンディングにしてくれてます。

思いもよらない嬉しい返礼にびっくり仰天。
ソングQの1がアップされて一週間足らずで
まさかこのような事まで起こるとは。

会った事もないミュージシャンと客とで、
なかなか鮮烈な朝に
手が届いてしまいましたね。

機会に感謝を。
posted by TAVITO at 23:15| 東京 ☀| ★音声付き★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ありがとう!

P1000586.jpg
下の記事のコメント欄に頂いたメッセージに、
いくつかレスをつける事が出来ました。
見てみて下さい。
↓↓↓
posted by TAVITO at 11:06| 東京 ☁| ★音声付き★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

≪ソングQ≫vol.1  〜おまけ編〜

b656ee80e3bb1d5674f5.JPG

ソングQの2
≪おじいさんとキツネ≫
こうして目を閉じれば
よみがえる
わたしの光

だんだんと解るだろう
息子達よ
きみたちの光

やあ
金色の毛並みたちが
輪を描いて
わたしを包む
金色の毛並みたちよ
好きにやれよ
小さな体、弾ませて

今、わたしは、
ゆっくりと
目を閉じ行く

息子達よ
うまくやれよ

(のぼってゆくたましい)



{手紙}
1回の開催に付き1曲限りのつもりでしたが
今朝も1曲作ってみたのでアップします。

息子夫婦にだまされて莫大な借金をしょわされつつも晩年は沢山のきつねに囲まれて幸せな生涯をおくったおじいさんの歌が聴きたいです。
Posted by 聖きつねのおじさん at 2005年12月09日 15:50

この方はもしかしたらお知り合いの紳士じゃないかと思うんですが、、
一人だけ二回も書き込んじゃって、、、、。よくばりじゃのう。
一見、他の人に比べて無茶なオーダーだな、冷やかしだな!と思ったんですが
実際にやってみたら「朝の散歩の歌」よりも
老人がどうこうっちゅうのは
自分にとっての得意分野だったらしく
10分くらいで詞曲が出来、スムーズだったです。
満足して頂けたでしょうか???

ほんとは全曲やりたいけども
アルバム録音や日銭稼ぎなどをしないと
ヤバイので、、、

でもまたやろうジャン。

大変有意義でした。

歌のあり方も
音楽供給のあり方も
根こそぎ変えてしまいたい。
みんなのイマジネーションも取り込みながら、
なにか面白い事が出来たら良いよなあ、
そう思ってます。


〜追記〜
「開催のお知らせ」のコメント欄は
閉じさせて頂きます。
代わりにこの記事のコメント欄を
開けておきますので
良かったら感想を聞かせてください。
今回は「歌の種」ではなくて、
「ソングQ構想」そのものへの感想が頂けると
大変参考になります。
歌の種はまた次の開催で、
どしどしちょうだいね
posted by TAVITO at 13:46| 東京 ☀| Comment(28) | ★音声付き★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

≪ソングQ≫開催のお知らせ

僕が昔からずーっとやりたかった事を
状況が整った今、少しずつ始めてみようと思います。
本当は今、アルバム録音ばっかりやってなきゃいけないんだけどさ、
ちょっと我慢が効かなくなってきたのよね。。。
やれる範囲で始めたいのよ。

覚悟は良いですか?

それは、、、

ソングQ!
Qの意味はどう取ってもらっても構いませんが
僕の中では「探索、探求,、追求」を意味するquestの頭文字です。
そう、ソング・クエスト、それは、歌探しなのです。

皆さん、歌は足りてますか?
こんな歌があったら良いのに、と思う事、ないですか?
ごく個人的なことでもOKですよ。

この記事はコメント&トラックバック機能をONにしてお届けします。

気が向いたら書き込みしてちょ。
↓↓↓開けてビックリ玉手箱!
posted by TAVITO at 10:29| 東京 ☀| Comment(36) | ★音声付き★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ちいさな花

ちいさな花.jpg



おはよう。

これ、どうでしょう。

ゆんべ書いた落書きを見ながら
今朝の気分で歌ってみてる様子をお届けです。

「ちいさな花がその命くゆらせるたびに私まで」って言ってますね。

小型でテレコ・サイズなのにそのまんまMP3で録れちゃう
便利なレコーダー持ってるんですけど(相棒)
それで適当に録ってるんで
開け放した窓から屋外の騒音が入ってノイズ化しとるし
雑なリバーブ掛けたまんま録っちゃったから音悪いけど。我慢してくれ。

なんかこういうユルイ音源アップすんの楽しいなあ。。。
posted by TAVITO at 11:36| 東京 ☀| ★音声付き★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

しっかし露脳の時代になりましたな。

「露脳」つったって
古い客のうちの、さらに奇特な奴しか記憶に留めてないだろうけど
1stアルバムの歌詞カードのどっかに書いてあるはずなんだな確か。

都市など、実体化したイメージの中で育った人間の観念が
さらに際限なく露出し、テキスト化し、累積していく。
脳の洪水です。

ネットという空間が準備されてからは
自己表現の開陳もプロだけのものじゃなくなりました。
その気になれば、誰もが歌いまくれる時代です。

じゃあ、何を歌ったら良いか?
どんな歌手になったら良いのか?
ウムムムム、難しい
そんな風な感じで自分なりに思案しながら作ったのが
去年のDVD「うたぐるい」でした。


ちゅうか、そんな事はどうでもええな。。。
ブログはユルくやろうと堅く決意して始めたのに!
アホのくせしてまたややこしいこと言い出すんです。。。

実はこれをちょっとアップしたかっただけなんです。

今の率直な気持ちを
3分クッキング的に鼻歌化してみました。
こんなもん絶対レコード化しないから、ここならではです。



≪歌詞≫
ブログって何なのかな?
ブログって何なのかな?
良く判らない。
良く判らない。
みんなが歌い始めたということならば
嬉しいけれど。。。。どうなのかね?
ブログって何なのかな?
ちょっとやってみっか〜
ちょっくらやってみっか〜
posted by TAVITO at 16:09| 東京 ☁| ★音声付き★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

